レトロゲーム第10弾  ファミコン実機プレイ ヘラクレスの栄光(データイースト 1987)の続きです。

文章だけでは伝わりにくいかと思い、今回は画像多めにしてみました。
感想コメントや、やってほしいゲームなどコメントをお待ちしております!
動画が気になる人は動画アーカイブはこちら




前回の放送は海に出た瞬間瞬殺されるという状況で終わりました。
海の敵が強すぎという事で、どうにかならないのか?何か抜けているのか?と思い、攻略サイトを見ました。

結論

レベルを上げて物理で殴ればいい

参考情報として、ヘラクレスは脳筋で魔法が一切使えませんw


LVが1つ上がっただけで、ダメ1しか与えられなかった敵に40近く与えられるようになったり。どういう計算式なの?

次にLV上げがきつい。
敵を倒しても数ポイントしかもらえず、NEXTは200以上という事で、どうにかならないのか?何か抜けているのか?と思い、再度攻略サイトをみました。

結論
ペルラの祠に入り氷室の器を取って、アレックスタウを殺れ!

大体の人がアテネの次に向かう町のひとつにペルラがあります。
ペルラに祠があるのですが以下のような仕様です。
・明かりがなく真っ黒(自分のブロックしか見えないので、周りを明るくする「ろうそく」が必要)
・敵の強さがおかしい(アレックスタウの実力は明らかに中盤以降の敵)
・ボス「ボルク」を倒すための特攻武器「銀の斧」がある
・自分のHP-8犠牲することで、ダンジョン内だけ大ダメージを与える「氷室の器」がある
blog20201101_03


海に出るまでのLV上げは、
アレックスタウから狩られないようにひたすら逃げながら氷室の器を目指す!
・氷室の器を入手出来たら、アレックスタウを狩りまくる!
強さが中盤以降というのもあって、経験値とお金を意外と持ってます。
blog20201101_04

経験値稼ぎと金策が同時に出来て最高!
ただし先制攻撃を喰らうと即死⇒所持金半分のコンボを喰らうので注意が必要です!
HP8以下で氷室の器を使ってもHP0で生き残り、戦闘終了後は歩けます。その状態でダメ受けたりなどした場合は死亡するので要注意です。


LV上げした後海に出ましたが、やはり被ダメが大きい…
次の町までたどり着くのが難しそうだ、どうしたものかと悩んでいると、リスナーさんからひと言。
 
リスナー:ヘラクレスの栄光は音ゲーなんです。
 
え?音ゲー?純粋なRPGじゃないの?(混乱)

リスナー:あるタイミングで「にげる」を選ぶと100%逃げれます。戦闘曲が始まってから2.8秒あたりで「にげる」を選べばいいのです。

色々試したところ、戦闘曲が
チャカチャカチャカチャカ チャラン↑ チャカチャカチャカチャカ チャラン↓
という感じだとすると、最初のフレーズのチャラン↑で「にげる」を選ぶと100%逃げれることが分かりました!!!でも、先制攻撃された時は喰らいますので、即死するぐらいの中を進むのは危険!なお先制攻撃をされた後の100%逃げのタイミングが調査中です。
blog20201101_05


海を横断し色々な大陸へ上陸。
途中ガイアの町で「マルスのおの」をゲット。のちのイベントで必要な武器。
blog20201101_14


そして、「ナナの町」がある大陸に上陸した時に悲劇は起きます。
港で船を降りて大きく遠回りしながら祠に到着。祠に入ると、いきなりボス!
被ダメがでかく、こちらのHPが無くなるまでに削り切ればいいと思ったのですが、てつのつるぎやぎんのおのでは無理な感じ。
ダンジョンに入ると同時に出た=ダンジョン内か?
と氷室の器を使うと大ダメージ!
これはいける!と氷室の器の連続使用しかろうじて勝利!
blog20201101_06

ランプゲット!さようなら、1回しか使えないろうそく!こんにちは無限に使え照らす範囲も広いランプ!

HPが少ない状態で祠を出ると…
なんと赤い海が!海ではなく毒です
最近のドラクエとかだったらHP1で耐えれたよね!
blog20201101_07


死にました!www
blog20201101_08


アテネの町に戻されましたw 2回目はボス討伐済みだったので、HPたんまり残してこれました。

その後、西の海へ旅立つ。
最後の町に向かおうと、港のある入江に入った途端に中ボス「オオダコ」!
攻撃力が高く倒せる感じがしない。
こういうときこそ海の魔物特攻武器「三又の矛」で殴る!
しかしダメージは1
blog20201101_09

タコは海の魔物じゃないのかあああああ!
結局殴り殺しにされました…


タコが強すぎという事で、どうにかならないのか?何か抜けているのか?と思い、攻略サイトを見ました。

結論

にげろ!


え?ボスですよ?普通は逃げれないですよね?
「にげる」を選ぶと逃走成功!
blog20201101_10


さすがRPGが出始めの頃に発売されたソフトというのもあって今のRPGの常識が通用しないようです。

港に上陸する1歩手前でしらべると…
最強の鎧の「ゼウスのよろい」が!
港に投げ捨てられていたのでしょうか…潮風で錆びてそうですが、塩に強いらしく大丈夫の様です。blog20201101_01


更に西に行く場合、ソラ火山が邪魔して外海に出れません。タコ入江の港から南側のソラ火山の麓で調べると、ソラ火山を管理?している顔色がすごく悪い女神ヘステリアに「エトナの鏡」を渡すことで外海に出れるようになります。
blog20201101_11


エトナの鏡を取りに行くためにタコ入江の港から北上。銀の弓をくれたアレス神の神殿の裏側で調べることでエトナの鏡をゲット!
blog20201101_12


鏡を渡すと「火柱の玉」という、HP-8を犠牲に海上の敵に大ダメージのアイテムをくれ、火山が消滅し外海に出れるようになります。
外海に出て北上すると河川口にシーサタンが登場しますが、先ほど手に入れた火柱の玉で瞬殺。
blog20201101_13


更に北上すると最後の町「レアネイラ」に到着です。
傷ついた体を休ませようと宿屋を探しますがありません!たびのつばさでHP-4にして別の町の宿屋に…。大きな町なのに宿屋が無いとか…。

最強の盾が近くにあるので、町にある祠内を北に向かい町の外にでます。ひたすら北に行くと戦士の墓があります。ここで墓荒らしをします。錆びた盾を入手できるのですが、盾入手後に鍛冶屋を道具で使うと、「ゼウス」という刻印があり、最強の盾ゼウスの盾となります。
「〇年〇組ゼウス」と書いていたのかなと思ったりw
blog20201101_02

この後アマゾネスの町に向けて長距離の移動(ファミコンFF3のクリスタルタワー並みらしい)があり、準備をします。
ボス特攻武器のアトラスの槍をお城の中の武器屋(城門をくくらずに南からぐるっと回りこむ)で買うためのお金の準備をしたところで時間切れ。

次回はアイテム整理をしながらアマゾネスの町に旅立ちます。