https://youtu.be/qurUYZbAuyA

レトロゲーム第10弾として、「闘人魔境伝ヘラクレスの栄光」を始めました!
昔にクリアしたような、できなかったような…記憶があいまいなので、今回しっかりとクリアをします!

データーイースト作品といえばデコゲー、ヘラクレスの栄光もデコゲーの1つです。
野菜や肉を売っていたり(にんじん以外全く役に立たない)、急に強敵が現れたり(先制攻撃食らうとほぼ即死)などなど。町とフィールドが同じエリアで描かれていたり、主人公が「どうだ!」とか喋ったりなど、色々と挑戦した作品だと思います。


ゲームスタート。
ハデスに連れ去られたビーナスを助けるためにヘラクレスは素っ裸でアテネの港から始まります。
最初の町ではパスワードを聞けないので、次の町へ向かいます。
周辺でLVも上がり装備がまともになれば更に別の町へ。なぜか急に相当上ランクの敵ばかりになります。与ダメは1、被ダメはHPごっそりとまともに戦えません(さすがデコゲー)。最初の町でお金をためて、鉄装備セットを購入。これで被ダメが1と耐えれるようになりますが与ダメは1のままで倒せないので結局「にげる」を連発しながら次の町へ移動。その町の近くの森で「にんじん」を所有した時だけ沸くボスを倒し「たびのつばさ(某ルーラ)」をゲット。町の名前を聞き忘れると最初のアテネすら飛べません(やってしまったw)
各地でボスクラスを倒しながら東の方に向かい、船を取り、「時代は大航海だ!」と船に乗って進んだ最初の先頭で即死ダメを食らいチーン。

先が長そうです…

この続き第2回目は11/1 24:30~(11/2 AM0:30~)からライブ放送します。

 

毎日24:30~、FF11やディアブロ3、レトロゲー(実機プレイ)など色々ライブ放送しています。
アーカイブも残していますので是非見に来てください!

レトロゲーム(すべて実機プレイ)
#1ポートピア連続殺人事件
#2ミシシッピー連続殺人事件
#3ファミコン探偵団 消えた後継者
#4さんまの名探偵
#5探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
#6スーパーマリオブラザーズ
#7ドルアーガの塔 表・裏
#8ハドソン版ドラえもん
#9スーパーファミコン格闘ゲーム(ストリートファイター2ターボ、餓狼伝説、北斗の拳6)
#10ヘラクレスの栄光